未経験から1期目で月次黒字化を達成|就労支援事業所の立ち上げ・経営安定化事例

誰もが輝ける場所をゼロからつくりたい。
誰もが輝ける場所をゼロからつくりたい。
誰もが輝ける場所をゼロからつくりたい。

未経験から初年度で月次黒字化を達成。

就労支援事業所の立ち上げ・経営安定化事例

Challenge

当初の経営課題

福祉への熱い想いを胸に事業立ち上げを決意したものの、経営は未経験。
事業を軌道に乗せるためには、以下のような複合的な経営課題を同時に解決する必要がありました。

人材確保と集客

事業所の立ち上げにあたり、
利用者(メンバー)と支援員(スタッフ)の
募集を同時に成功させたい

人材確保と集客

事業所の立ち上げにあたり、利用者(メンバー)と支援員(スタッフ)の募集を同時に成功させたい

  • 具体的な採用戦略や集客ノウハウの確立。
  • 求人広告の出し方から人材配置、労務に関する専門的な問題まで、人事全般の知見を得る。
コンセプトの明確化

物理的な環境づくりから広報活動まで
一貫したプロデュースにより、
他事業所と差別化させたい。

コンセプトの明確化

物理的な環境づくりから広報活動まで一貫したプロデュースにより、他事業所と差別化させたい。

  • 「温かい事業所にしたい」という思いを、具体的な事業所のコンセプトカラーとして表現する。
  • 物理的な事業所の環境づくりから広報活動まで、コンセプトに合わせてプロデュース。
システム導入による効率化

アナログな管理方法による業務負荷と
サービスの品質低下を避けるため、
システム導入が不可欠。

システム導入による効率化

アナログな管理方法による業務負荷とサービスの品質低下を避けるため、システム導入が不可欠。

  • 手書きやExcelによる支援記録・利用者情報管理等のアナログな管理方法の効率化。
  • スタッフの負担を軽減し、本来の利用者支援業務に専念できる環境を整える。

Process

課題解決への道のり

戦略・計画期
企業イメージ・コーポレートカラー
企業イメージ・コーポレートカラー
  • 経営者様の想いや事業計画を基に、事業のコアとなるブランドコンセプトを定義。抽象的な「想い」を、競合と差別化できる「具体的な強み」へと変換しました。
  • 採用・集客それぞれのターゲットに響くコミュニケーション戦略を立案。発信するメッセージの方向性や、Webサイト・パンフレットのデザインのトーン&マナーを策定しました。
立ち上げ期
スタッフ採用・利用者募集・広告戦略
スタッフ採用・利用者募集・広告戦略
  • 採用と集客の両面をカバーするウェブサイトと採用パンフレットを制作。ブランドコンセプトを忠実に反映し、一貫したメッセージングを実現しました。
  • 物理的な職場環境もブランディングの一環と捉え、オフィス家具の選定や空間デザインに関するアドバイスを提供しました。
  • 地域の福祉関連機関やハローワークへの営業活動に同行し、事業の魅力や信頼性を直接伝えるサポートを実施しました。
運営・効率化期
システム開発&導入・管理&運営サポート
システム開発&導入・管理&運営サポート
  • 現場の業務フローを詳細に分析し、スタッフのITスキルを考慮した最適な業務管理システムを設計。既存クラウドサービスの選定から、必要に応じた独自機能の開発まで、トータルで対応しました。
  • 日報・勤怠・支援記録を一元管理するシステムを導入し、手書きやExcelによる管理を撤廃。業務効率化とペーパーレス化を実現しました。
  • 導入後も、社労士と連携しながら労務管理に関するアドバイスを継続。事業拡大に合わせたサポート体制を構築しました。

Solution

ご提案した解決策と成果物

設定したブランドコンセプトに基づき、採用・集客から組織運営まで、
事業の根幹を支える以下のソリューションをワンストップで提供しました。

公式ホームページ

事業所の理念と信頼性を発信する公式な中核サイトを構築。

利用者募集サイト

利用者様とご家族に特化し、サービス内容や事業所の雰囲気を分かりやすく紹介するページを作成。

採用サイト

求職者に対し、働きがいやキャリア、チームの魅力を伝えることに特化した専門ページを制作。


各種グラフィックツール

  • 外観看板
  • 利用者募集パンフレット&作業内容案内チラシ
  • 関係機関向け新規開業ダイレクトメール
  • 所内の理念を共有する社内掲示用POP
パンフレット

業務・組織基盤のシステム化

  • 支援記録・勤怠管理システム: 既存サービスの選定とスムーズな導入を支援。
  • 研修管理システム: 新規に導入し、人材育成の仕組みを構築。

Results

導入後の成果

Webサイト公開と各種施策の導入後、事業所の運営基盤は劇的に改善。
当初の経営課題は、以下のように具体的な成果となって解決されました。

Webサイト公開と各種施策の導入後、事業所の運営基盤は劇的に改善。
当初の経営課題は、以下のように具体的な成果となって解決されました。


Success01
Success01

事業経営

1,500万円の資金調達に成功

私たちが作成した事業計画書やプレゼンテーション資料を活用し、スポンサーからの資金調達1,500万円に成功。事業の初期投資と安定運営の基盤を確立しました。


契約者人数の目標達成

目標としていた契約者人数を大きく上回り、事業立ち上げの初年度時点で収益の黒字化を達成しました。

契約者人数の推移

複数の問い合わせ窓口

集客の成功

戦略的な情報発信や複数の問い合わせ窓口の設置により、開所後3ヶ月時点で、受け入れ可能人数の330%を超える問い合わせを獲得。現在では、利用者や関係各所からの紹介による問い合わせも増加しています。


採用コストの劇的な削減

一般的な中小企業の採用単価は一人あたり約31.3万円(※)と言われていますが、広告経由の採用を一人あたり8,000円以下に抑制。
事業の核となるサービス管理責任者や実務経験20年のベテラン職員など、理念に共感した質の高い支援員を目標通り採用することに成功しました。

無駄のない求人戦略

高い定着率を維持し、4期目を迎えた時点でも、創業メンバーのほとんどが継続して勤務しています。

Success02

採用・集客

Success02

採用・集客

集客の成功

戦略的な情報発信や複数の問い合わせ窓口の設置により、開所後3ヶ月時点で、受け入れ可能人数の330%を超える問い合わせを獲得。現在では、利用者や関係各所からの紹介による問い合わせも増加しています。

複数の問い合わせ窓口

採用コストの劇的な削減

一般的な中小企業の採用単価は一人あたり約31.3万円(※)と言われていますが、広告経由の採用を一人あたり8,000円以下に抑制。
事業の核となるサービス管理責任者や実務経験20年のベテラン職員など、理念に共感した質の高い支援員を目標通り採用することに成功しました。

無駄のない求人戦略

高い定着率を維持し、4期目を迎えた時点でも、創業メンバーのほとんどが継続して勤務しています。

※ 出典:株式会社マイナビ「中途採用状況調査2025年版(2024年実績)」より、中途採用人数・中途採用費用部分参照


Success03
Success03

ブランド・空間

ブランドコンセプトの浸透

確立したブランドコンセプトが地域の関係機関にも高く評価され、スムーズな地域連携を実現しました。

コウテイペンギン様の特徴

  • 就職につながるパソコンの仕事
  • 静かな環境
  • 高額工賃

ビジョンや理念への共感

スタッフの帰属意識が高まり、主体的に業務改善に取り組むなど、ポジティブな組織文化の醸成にも繋がりました。


システム導入による好循環

システム導入により、日々の記録・報告業務といった事務作業の時間が約37%削減され、スタッフが本来の目的である「利用者様と向き合う時間」を十分に確保できる体制が実現しました。

他事業所の悪循環
コウテイペンギン様の好循環
Success04

システム・効率化

Success04

システム・効率化

システム導入による好循環

システム導入により、日々の記録・報告業務といった事務作業の時間が約37%削減され、スタッフが本来の目的である「利用者様と向き合う時間」を十分に確保できる体制が実現しました。

他事業所の悪循環
コウテイペンギン様の好循環

Voice

お客様からの評価

「どんな事業所にしたいのか?」
「ここで働く人たちに、
どうなってほしいのか?」という、
私たちの原点から一緒に考えてくれました。

Voice

お客様からの評価

「どんな事業所にしたいのか?」「ここで働く人たちに、どうなってほしいのか?」という、私たちの原点から一緒に考えてくれました。

二人三脚で取り組む

クリエイティブアシストさんは、初回の相談で私たちの事業計画書を深く読み込み、そこからはまさに二人三脚で取り組んでくれました。

Webサイトやパンフレットはもちろん、どうすれば私たちの想いが伝わるかという採用戦略の立案や求人広告の運用、さらには人材配置のアドバイスまで、採用に関する全てに深く関わってくれました。

労務にも詳しく、専門的な課題が出た際には、一緒になって社労士の先生に相談に行ってくれたことには本当に驚きました。また、事業所の内装を決めるときには、「ここで過ごす人たちが、どうすれば心地よく、前向きに作業できるか」という視点で、作業用の机や椅子選び、休憩場所のデザインまで親身になって考えてくれました。

こうしたITやデザインに限らない経営への深い知見で、私たちが「利用者さんと向き合う」という本来の仕事に集中できる環境を、内外からトータルで創り上げてくれたことに心から感謝しています。

トータルで創る